ヘッダー画像

コーギーの犬服やねん

コーギーの犬服やねん

コーギーの犬服やねん

コーギーやミニチュアダックスフンドやらなんやらの飼い主はん、椎間板ヘルニアの予防・対策はされていますわか?先日、うちのともだちが飼っとるコーギーが椎間板ヘルニアを発症してしもたんや。

はよぅ手ぇ術を受けて、今は退院して自宅でぇリハべったをがんばっていますわ。

もってもって、地面に近い高さでぇ生活しとるわんちゃんたちは、冬場の冷気が体に刺激を与えまんねん。

特に足の短いダックスやコーギーやらなんやらは、腰も冷えてしまいますわ。

椎間板ヘルニアは、気温のひっく〜季節の発症率(再発も含めて)がでかっさかい、犬服を着せて体を冷やさあらへんうにしたるこっても大切なんやおいよ。

もちろん、原因は寒さだけぇでぇはなく、肥満にやる腰への負担もあるんやが、肥満気味でぇさぶい日もお散歩に出かけとるわんちゃんは要用心!!せめて、Tシャツせやけどええさかい着せてやるこってでぇ、体や腰の冷えを防ぐこってがでぇきまんねん。

ほな、ヘルニアを発症してもうた子せやけど、再発の恐れがあるんやさかい、さぶい季節や気温の変動が激しい時期は特に冷やさあらへんう犬服を着せてやげまひょ。

せやけど、サイズの合いまへん犬服を着せても、暖めたい場所が隠れていな意味がおまへんな^^;特にダックスやコーギーの場合は、胴が長いさかい着丈はちゃんと腰が隠れる長さを選びまひょ。

きょうびでぇは、愛犬にピッタリのサイズが見つけられへんちゅうこっちゃでぇ、犬服を手ぇ作りしとる飼い主はんも増えとるやうや。

手ぇ作りやったら腰までぇちゃんと長さのやる犬服を着せるこってがでぇきまんねんな。

愛犬うちはんのブログやらなんやらを見とるって、DVDの教材を見て犬服を作っとる、ちゅう記事を見つけたんや。

「DVDの教材?」って不思議になって、検索してみたトコ、確かにそねんうな教材が巷でぇ売られておったんや。

本を見ながら作るわりは、なんやかへーこいてプーよに作れそないな内容や。

手ぇ作りやったら生地も好きやねんなもんを選べまっしゃろから、真冬には厚手ぇの生地やフリースやらなんやらでぇ作ってやるこっても可能や。

犬服はたやオシャレなだけぇでぇなく、機能性も兼な備えとるちゅうこっちゃでんがな!!犬服が手ぇ作りでぇきるDVDでぇ、こっから手ぇ作りが益々流行りそないな予感がするわな。

ヘルニアのリハべったをがんばっとるわんちゃんを飼っとるうちのともだちにも、再発防止のための犬服を作ってみたら?ってオススメしてみたいって思ってまんねん。

わんちゃんがヘルニアになってしまって、ちびっとネガティブになってしまっとるさかい、気分転換も兼なて楽しんせやけどらおったいでんがな。