ヘッダー画像

犬服本に挑戦したねん

犬服本に挑戦したねん

犬服本に挑戦したねん

「うちの子に、犬服を作ってやげたい!」そやんなぁ出来事よってに、うちの「犬服本に挑戦」が始まったんや。

やる日のこって、近所でぇ愛犬うちにはちびっと有名な公園でぇお散歩しとるってき、ってきどきお散歩でぇ一緒になる、うちって同じ毛ぇ色のチワワを飼っとる飼い主はんって遭遇。

そのチワワちゃんは、迷彩柄の犬服に身を包んでぇおったんや。

「かわええでんがな!」って話しはじめたトコ、手ぇ作りでぇ犬服を作ったってのこって。

しやろな、一見やるって、ショップでぇ売られとる犬服って見分けがつかあらへんくらいの完成度でぇ、二度びっくりしてん。

犬服って、手ぇ作りでぇきるんや・・・。

うちの子にも、手ぇ作りの犬服を着せてやげたいちうわけや。

なんでやったら、ショップの犬服はブカブカしたり、着せても窮屈そないでぇフリーズしてもうたり、犬服にはええ思い出があらへんのや。

せやけど、きょうび、犬服を着せてお散歩しとる飼い主はんも多いし、お散歩時の汚れやダニやらなんやらの予防にもなるって、雑誌かなんかでぇ読んやこってもあるんや。

こうして、うちの「犬服本に挑戦」が始まったちゅうワケや。

せやけど、犬服の本を買ってきよったまでぇはええもんの、挑戦やるまでぇに時間がかかったんや。

まずは、生地を揃えるこって、ミシンの使い方を思い出すこって。

(お裁縫系は苦手ぇ)ほんで、どシロウトやさかい、犬服本に書かれとるこってをどないミシンでぇ操作すんねんか理解やるまでぇ時間がかかっいかってが、犬服本に挑戦の大きな障害ってなったんや。

ここは、○○縫い・・・この操作は、どないやれば・・・図解されとるが、わからへん・・・一時が万事この調子でぇ、一向に作業が進まず、犬服本に挑戦にも挫折しそないになったんや。

ほんで、何やってか犬服本に挑戦し始めてよってに、1ヵ月後・・・。

うちの最初の作品が完成してん。

せやけど、何やちゅうショックが待ち構えとるさかいしょうわ。

サイズをちゃんとって測ってよってに作ったはずが、微妙にやいまへん。

なんか、ダラーンってして、やらしがあらへん感じや。

旦那にも、「1ヶ月でぇ1着やったら、こうたほうがええさかいは?」ってアホにされながら、何やってか完成させた犬服ってうちの努力が、無駄になってしもたのや。

犬服本に挑戦・・・シクるや。

反省点を振り返るって、犬服の本がわかりづらい、ミシンの使い方がわからへん、ちゅう状態よってに犬服を作り始めいかってが、シクるの要因やったやろな。

ほんで、先日、毎度の公園に散歩に行くって、ってきどきお散歩でぇ一緒になる、うちって同じ毛ぇ色のチワワを飼っとる飼い主はんって、もっかい遭遇。

この1ヶ月の苦労話をしたトコ、「うちも1度は犬服の本に挑戦してシクるしたねん」ってのこって。

なんで、こないなにピッタリサイズでぇ、ブランドショップでぇ買ってきよったやうな、素晴らしい犬服が作れるわうになってんのか・・・って尋なたトコ・・・。

「DVDを見ながら作り方を覚えたねん!今でぇは1着に1時間もかよってにあらへんうになってんねん」ってゆうのや。

これには、驚きよった。

犬服の作り方って、DVDでぇ学べるんでんがな!うちに帰りPCを開き、「犬服 DVD」って検索したトコ、やるとちゃうねんか!犬服の作り方を学べる、DVDが・・・。

DVDの紹介ページには、犬服本に挑戦してシクるしたうちねんうな人せやけど、作れそないな説明がやり、おのれでぇ作った犬服を着せとるヤカラの写真も・・・。

そいから、1週間後。

毎度って同じ公園でぇ、うちって同じ毛ぇ色のチワワを飼っとる飼い主はんって、ほなほな遭遇。

その飼い主はんにゆわれてん一言が、「わぁ~、可愛く作れたのな!」や。

犬服本に挑戦し、シクるしたうちせやけど1時間でぇ犬服が作れるわうになったんや。

映像でぇ学べるって、素晴らしいでんがな!このDVDでぇは、テレビの「3分間クッキング」並にわかりやすく、犬服作りが説明されておって、犬服本に挫折したうちせやけどへーこいてプーよに作るこってがでぇきよったのや。

このDVDでぇ犬服作りを教えてくれた、犬服デザイナーの大島ゆみこはんに感謝やねん!