ヘッダー画像

犬服に必要性あるんか?

犬服に必要性あるんか?

犬服に必要性あるんか?

きょうびは、犬服を着せるちゅうこっちゃが普通になってきておるけどダンさん、今やに「犬に服を着せるなんて、人間のエゴや」っていった意見を目ぇにやるこってもあるんや。

よりどエライ昔に比べるってやいぶ減ったやうには思うんやが。

そもそも、犬服ってなんで着せるの?そないな疑問を感じとる人もおるかって思うで。

犬服を着せるちゅうこっちゃは、単なるオシャレだけぇではおまへんちゅうこっちゃをよう知ってほしいって思うで。

昔の犬たちに比べるって、今んところの犬たちはめっちゃ繊細でぇ、暑さや寒さに対してえらい弱くなっていますわ。

昔は年中外の犬小屋につながれて過ごしとった犬が多かったのが、近年集合住宅に住むごうち族が増え、室内でぇ犬を飼うちゅう状況が増えていますわ。

そのため、外気やらなんやらへの免疫力も低下しとるのやって思われまんねん。

それに加えて、室内でぇぬくぬくって過ごすやうになってん犬たちは、体温調整もそない上手ぇではおまへんのや。

夏のエアコンでぇはお腹をこわしてもうたり、風邪をひおってなおすこっても多々あるんや。

人間やりもひっく〜位置でぇ生活しとる犬たちにってって、エアコン(冷房)はたやお腹を冷やすだけぇの道具になってまうのや。

逆に夏場に関しては、最も日差しが強い日中に長時間のお散歩をやるこってでぇ熱中症や脱水症状を起こし、命を落ってしてなおす子が例年増えとる状況や。

「犬はそないにやわとちゃう」って、昔の感覚でぇ飼ってしまっとる人も多いのも原因や。

そないな体温調整や直射日光を遮る役目ぇを果たしてくれるのが、まさに「犬服」なんやこれがホンマに。

冬の朝よってにお散歩をさせるんは、犬にやってもさぶいのや。

やから朝晩のお散歩には犬服はかかせまへん。

室内ってお外の温度差が激しいって、心臓発作を起こしてなおすこってがあるんや。

夏のお散歩でぇは、でぇきるだけぇ黒い服は避けて、時々霧吹きやらなんやらでぇ服を湿らせてやるって急激に上昇した体温をじわりじわりかし下げるこってがでぇきまんねん。

ほなバンダナを水でぇ濡らして首に巻おってやるのもええやんな。

犬服は単なるオシャレアイテムでぇはおまへん。

必要に応じて使い分けるこってが可能な万能アイテムなんやこれがホンマに。

きょうびは、犬服を手ぇ作りやる飼い主はんも増えておって、益々犬服が当たり前ねんうになるでっしゃろ。

余計なお世話やけど、犬服を手ぇ作りやる際、本を見る人もいれば、DVD教材を見とる人もおるおいよ。

DVDの犬服教材は本日この時まで見いかってがあらへんでっから、日本初でっしゃろ。

今は何やせやけどデジタルの時代でっから、犬服のDVDもこっからどんどん普及していくこってでっしゃろ。

愛犬の長生きのため、必要な時には犬服を着せてやげられるわうに、常備しておくこってをオススメしまんねん。