ヘッダー画像

防災に犬服やねん

防災に犬服やねん

防災に犬服やねん

2011年の震災以来、愛犬のための防災グッズを準備しとる飼い主はんが増えたんやな。

ドッグフードや飲み水、ほんで毎日飲んでぇおるお薬やらなんやら。

まさに人間って同じやうな扱いってなっていますわ。

もちろん、うち族の一員でっからな!!季節にやっては、防寒着やクールダウングッズも準備が必要や。

特に犬は昔に比べるって体温調整がへたくそになっとるさかい、さぶい季節は犬服やらなんやらを着せて暖かくしたるんは、今や当たり前ってなっていますわ。

災害時の備えってして、犬服も防災グッズに加えてやげてほしいんやけど。

ほな、地面を歩く時、危険もんを踏んでぇしまいまへんやうに、犬用シューズを準備しとる飼い主はんもいますわな。

もちろん、やるに越しいかってはおまへんが、ワイが思うには抱っこしとるこってが増えるって思うでよってに、お互いに暖かく居られるわうに、犬服を着せておくってええやんな。

皮膚を守るアイテムにもなんねんし。

さぶい季節はたや厚手ぇの犬服やらなんやらを着せればええやんが、逆に暑い夏場の場合は、これも犬服は大活躍すんねんをご存知やったか?別に災害時だけぇではおまへんさかい、是非ってもお試しほしいんやけどな。

着せる犬服は、シンプルなデザインのTシャツやタンクトップがええでんがな。

犬服を着せる前にその犬服を水でぇ濡らしまんねん。

既に熱中症になってしまっとるワンコやったら、水がしたたるほど犬服を濡らしてしまって構いまへん。

やくませやけど予防ってしぃなら、濡らやんかいっぺん絞ってよってに着せてやげまひょ。

ひんやりって皮膚の温度を下げてくれる効果があるんや。

ほな直射日光も防げよるさかいに、まさに一石二鳥。

災害時、火災が発生した場合、非難しても火の子が飛んでぇくるやろなしれまへん。

人間せやけどよう洋服を濡らして救助に向かう場面をドラマやらなんやらでぇ見いかってがあるんやが、救助に行かなくっても、飛び火予防ってして、わんちゃんにも濡れた犬服を着せておきまひょ。

わんちゃんはおれら人間って違って、体中が毛ぇに覆われておるさかいに、火が飛び移れば一気に燃えて、エライこってになってしまおるさかいにな。

愛犬の身はうち族が守る!これを肝に銘じて災害グッズの準備をしてやげまひょ。

せやけど、なんぼ災害時やって言えども、やっぱし高価な犬服を濡らしたり、燃やしたりすんのん嫌・・・なんて思ってなおす飼い主はんもおるかもしれまへんな。

そないな方には手ぇ作り犬服をオススメしちゃいますわ。

材料費も安くて、大量生産にはピッタリや。

もしもん時のために、汚れてもかめへん!って思える犬服を飼い主はん自ら手ぇ作りしたるのもええさかいは?デザインも迷子札がつけられるわうな金具をつけてやげたり、ポケットって付けてやるやらなんやら、アレンジも可能や。

せやけど、お裁縫は苦手ぇ・・・ちゅう方にも朗報があるんやや!そら、自宅でぇDVDを見ながら犬服の作り方が学べるちゅう方法がやるちうワケや。

この方法でぇ、うちの周りには一気に犬服作りが趣味ってなってんうちのともだちが増えたんや。

みんなもってもって、お裁縫が苦手ぇやった子ばっかりや。

ネットでぇ「犬服 手ぇ作り」って検索やるってそのDVDの内容が見れるそうかいなでぇ、是非チャレンジしてみてはどないでっか?あんたも犬服作りにハマってなおすやろなしれまへんや〜。