ヘッダー画像

チワプーの犬服やねん

チワプーの犬服やねん

チワプーの犬服やねん

きょうび人気のミックス犬、チワプーをご存知でっか?チワワってトイプードルを掛け合わせたわんちゃんを通称「チワプー」って言いますわ。

一部でぇは「プーチー」なんて言い方もしとるやうや。

小型犬の飼い主はんの大半は、毎度かわえぇ犬服を着せてお出かけをしとるやうや。

チワプーも小型犬の種類に入るさかいに、もちろん犬服を着せたいって思うのが飼い主はん。

せやけど、小型犬っては言えども、ミックス犬やさかい、規格サイズちゅうのがおまへん。

小型犬のSサイズやMサイズでぇ、その子のサイズに合わせて探す必要があるんや。

チワプーは、2〜4kgぐらいが平均的な成犬時の体重やけど、稀に1kg台や6kgバリえの子もおったりしまんねん。

この場合、SサイズでぇはなくSSサイズ、MサイズでぇはなくLサイズに近いっていっいかってになるわけや。

幼犬期にちっこい体の子せやけど成犬時に巨大化やる可能性がやるのが、ミックス犬やさかいやる程度成長が止まるまでぇは、高価な犬服は買いまへんほうが無難なんやこれがホンマに。

せやけど、やっぱし飼い主はんってしては犬服を着せたい!!って思うやうでぇ、多少サイズが合わなくても、はよぅ着れなくなってしまっても、色々買ってなおすやうや。

せやけど、なんやかそれって、無駄使いに思えまへんか?うちやったら、迷わず「手ぇ作り犬服」ちゅう方法を選びまんねんな。

作り方さえマスターしてしまえば、やっては好きやねんな生地を探して、やんやん作るだけぇや。

実はうちもよりどエライ昔、犬服選びにむっちゃ苦戦しいかってがやり、最終的にたどり着おったのが「手ぇ作り犬服」やったのや。

特別、お裁縫が得意なわけでぇはなかったちゅうワケやが、自宅にはうち庭用ミシンはおましたし、複雑なもんでぇな、製作やるこっては可能なレベルやった。

色々って犬服につおって調べとる時に、たほなま見つけたのが「手ぇ作り犬服教室DVD」ちゅう自宅でぇ犬服作りが学べる教材やった。

日中は仕事をしてんねんよってに、教室に通うこってはでけへんし、DVDやったら好きやねんな時間に見れるさかい、なんし購入してみたちゅうワケや。

そいから、うちの犬服作りがスタートしたちゅうワケや。

お裁縫が苦手ぇな人せやけどちょっと内容やったらへーこいてプーよっては言いまへんが、作るこっては可能やって思うで。

やっては手ぇ先が慣れるまでぇ、ひたすら縫う!縫う!縫いまくる!ちゅうのがコツでっかな〜。

手ぇ作りやったら、チワプーちゃんを飼っとる方せやけど念願の犬服を着せるこってがでぇきまんねんや。

いっぺん始めたら、絶対ハマるんやや〜、犬服作り!!